--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.31

かぎ針編みをスタートするのに必要な道具たち

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

 

かぎ針編みを始めて2ヶ月が経ちました。
糸の持ち方…から始めた超・初心者の私であります。

ずっとやってみたかったのに、1から道具も揃えて云々…なんてなー
と、ためらっていたのですが、思い切って始めて良かった!

へたっぴでも、間違いをごまかしつつでも(笑)
ひとつ、何か編み上がった時は本当に嬉しい(^ω^)
そして、思ったよりも道具は少なくても楽しめるのでした。

もし、私のように、やってみたいけどなー… と迷っている方に、
超・初心者の私がいま、どんな道具を使っているのかを
ご紹介したいと思います。

image

 

 




⚫︎かぎ針
image
クロバー アミュレ 2〜10号のセット
シリコン製のグリップが指あたり良く、何かと指に力が入ってしまう
初心者にはもってこい。
スーパーの手芸コーナーでもよく見かけるので買いやすいのも◎
私は最初、5号のみ単品で購入して、それ一本で練習していました。


セットは超お得!


単品はメール便が嬉しい

ちなみに、編み方の練習だけなら、
100円の並太毛糸1玉と、5号のかぎ針1本で間に合います!


 

⚫︎とじ針
image

モチーフの編み終わりの始末など、かぎ針ではなくて、
とじ針でする作業も多いので、初めから持っておいた方がいいです。

私は、クロバーのNo.15〜20のセット というのと、
チューリップの極太とじ針 を購入しました。

極太毛糸を買ったら、極太とじ針お忘れなく!
私は最初持っていなくて、クロバーのでやろうとして、針に通らず……汗
一人でちょっと赤面しましたσ(^_^;)


こちらは、極太毛糸対応できる針も入っているようです。

 

⚫︎基礎本

作品の載った本ではなく、編み方や編み目記号の解説が載った本を1冊。

作品の載った本でも、初心者向けにかなり詳しく書かれている物も
沢山あると思いますが、基礎本はあった方がいいです。
作品の本では説明がなく、わからない部分を、
基礎本で補いながら編んでいくかんじです。

私はこちらを


他にも


 

これに、好みの毛糸とハサミくらいあったら
とっても楽しいかぎ針編みビギナーライフの始まりです(^ω^)

 

 

あ、あと、

 

湿布も!



一生懸命やっていると、肩、こりますので!!

 

迷っている方にこの記事が少しでもお役に立てたら…。
ぜひぜひ、かぎ針編みを始めてみて下さい!
楽しいですよー(^O^)

 

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ぜひぜひクリックお願いします(^ω^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/189-967667ed
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
