--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.01

かぎ針で編む、ポケットティッシュケース【初心者】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

ゆゆゆの入園グッズの資料を見ていて、
ふと、ポケットティッシュのケースを編んでみたくなり
挑戦しました。



男の子でも持てたら…と、
手持ちの糸からシックな色を選んで、
編み目もごくシンプルにして作ってみました。

じ、地味すぎ!?

 

使用糸:
コットンとウールの混紡糸、中細
こちらです

ふんわり柔らかくって編みやすい。お手入れも楽々〜です。
縁には、20番レース糸の黒

使用針: 本体はアミュレ4号、縁は3号

作り方:
作り目を約11cm作る。(今回の糸では31目作りました)
そこから、細編みと長編みを交互に、約17cmになるまで編む。
縁を細編みで編む。
中表にして、両端をすくいとじで綴じる。
裏返し、形を整えて完成!

 

一応成功〜(^ω^)

 

でも、よく考えたら、
ちびっ子が持って行くのって、
ちっちゃいサイズのポケットティッシュなんじゃぁ……
普通サイズのは園服のポッケに入らない!?

ゆゆゆに…と思って編みましたが、
どうやら私用になりそう。
となると、あまりにも殺風景なので、
ちっちゃいリボンを編んで付けて、
辛うじて女子をアピールしてみました。

image

 

次はちっちゃいポケットティッシュのサイズで
お揃いを編もうと思います。

ネイビーやグリーンの糸なら、男の子もいいかな。
マリンカラーのボーダーなんかもいいかも。

毛糸買いに行きたーい(^ν^)

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ぜひぜひクリックお願いします(^ω^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/171-cf3b54dd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
