--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.01

完成〜トリコロールカラーのバネポーチ

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

先日、中途半端な日記を書いてしまったバネポーチ、
バネ口金が届き、無事完成しました(^ω^)

image




使用糸:BONET(ボネット) 毛糸ZAKKAストアーズさん

使用針:アミュレ6号
その他:ハマナカバネ口金 8×1.5cm 1本

仕上がりサイズ:縦・約18cm 、横・約8.5cm、マチ・約3cm

 

編みながらサイズを決めて行った、
行き当たりばったり製法なので、柄の配分など改良の
余地ありとは思いますが…作った過程は、

鎖10目で編み始めて、細編みで楕円底を3段編む。

増し目なしで、長編みを18段編む。
私のは、3段1模様の模様編みになっています。あんまり目立たなかった…汗

最後の段に、バネ口金をくるむ分の長さを編み足す。
私のは、細編みで6段編みました。
使用する口金の幅などに合わせて調整が必要です。

※編み終わった糸端は、折り曲げた部分をまつる為に、長めに残します。

編み足した部分を内側に半分に折り、糸端を使ってまつり縫い。
バネ口の通し口を作る。

バネ口金を通し、付属のネジで開いている側を閉じる。
image
片側は初めから留めてあります。

完成〜*\(^o^)/*

最後に、バネ口金の両端に見える金具を毛糸で隠すという
方法もあるようでしたが、
今回は、金具のゴールドと、毛糸のゴールドがマッチしている
ように思ったので、そのままにしました。

 

image

初め、かぎ針ケースにしようかと思っていましたが、
メガネがピッタリ!
というわけで、メガネケースにしようかと思います。
内布作りからの逃避という説が…(;゜0゜)NO!

バネ口金は、初めて使いましたが
意外に軽い力で“パコッ!”と開いて、しっかり閉じて
なかなか快適です。
押さえていないと開けっ放しにできないという点が
あるので、何度も開け閉めしない袋向きと思います。

 

口金つけるの楽しかった!
少し予備を買ったので、また挑戦したいです。

使用したバネ口金

メール便でしたが、とっても早く手配してくださいました!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/138-df27300f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
