--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.07

【かぎ針編み】レース糸で・アイリッシュクロッシェモチーフのポケットティッシュケース

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

あっという間に、GW終わってしまいました〜
まったりしたお休みでした。

お休み中に、ポケットティッシュケースを1つ編みました。
初挑戦したアイリッシュクロッシェのモチーフ付き。

image

 




全て、♯40レース糸を使って編んでいます。
使用糸:メゾン・ド・クロッシェ(パンドラハウス産)
使用針:本体は、アミュレ2号かぎ針
モチーフは、ペンEレース針2号
参考本:「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」


本体部分の長編みの模様編みと、
アイリッシュクロッシェのモチーフは
こちらの本を参考にしました。

取り出し口はこんな風。
image

image

 

モチーフ。
image

アイリッシュクロッシェというのがあると知って、
アイリッシュバイオリンを習っている友達に
何か編んでプレゼントしたいと思って始めました。
このティッシュケースは、その試作。

付けたのは、代表的なリーフと、“シャムロック”という
クローバーのモチーフです。

 

リーフの方は、普通に編み図通りに編むだけでしたが、
シャムロックの方は、“パディングコード”という芯糸を、
編み目にくるみながら編む。という初な技法…
モチーフに立体感を出すためで、
アイリッシュクロッシェによく用いられる方法だそうです。

すごく難儀するかと思いましたが、
ゆっくり編めば何とかなりました。ハズ…

仕上がったモチーフは、全体に少し厚みがあって、
とてもかわいい(^ω^)

 

アイリッシュクロッシェは、
ヒラヒラっぽいレースでなくて、どこかほっこり
ナチュラルな雰囲気がするところが、自分の好みでもあって
始めてみたのですが、
パディングコードのモチーフは、立体感が本当にかわいい!
編んでて指が凝るけど…

早く他のモチーフも編んでみたいです(^_^)

 

小物に夢中になっていて、お洋服が全然進んでない…汗

 

でも今年着たいんだぞー!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/135-f012208d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
