--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.12

ハマナカ・アプリコで編む小物 【ティッシュケースとネックレス】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

「アプリコ モニター大募集」
に当選することができ、
ハマナカ・アプリコ、カラーNo.14を1玉いただくことが
できました!
嬉しい!

モニター募集はこちらでされています。

ということで、アプリコの編み編みレビューです(^ω^)




 

image

アプリコは綿100%のクロッシェタイプの糸。
超長綿が使用されているからでしょうか、
とっても上品な光沢があります。
柔らかい手触り。
写真の技術不足で伝わりにくいですが…
中細〜合細の間くらいでしょうか、
参考針は かぎ針3/0〜4/0号となっています。
カラーNo.14は、明るい黄緑色。
ちょうど、この季節の新緑のカラーで、
5月のイメージにぴったりです。
私はこの色、ものすごく好き!

 

実物を見る前は、当選できたら、
HPのお花のモチーフ編んでみようか…
なんて思っていたのですが、いざ実物のアプリコを見たら、
あんまりツヤツヤときれいなので、

これは、身につけるものにしたい!

と思い、まず編んだのが「ポケットティッシュケース」

image

以前編んだ物と同じ編み方で、
♯40のレース糸で編んだモチーフを付けました。

前回使った♯20レース糸よりも若干太いので、
作り目を33目に減らしました。
2号かぎ針使用。
滑りよく編みやすかったです。

光沢のおかげで、模様編みがよりふっくらとみえ、
レース糸の雰囲気ともよく合っていると思います(^_^)

取り出し口
image

モチーフ部分
image

とても気に入ったので、自分で使いたい気もしましたが、
こちらは母の日のプレゼントとしてお嫁に行きました。

高級感のある糸なので、プレゼントの小物作りには
ぴったりだと思います。
色数も豊富なので相手の好みの色も見つけやすいかな(^_^)

 

編み終えて、全30gのちょうど半分、15g使用しました。

 

自分のが無いじゃん。

というわけで、自分用に編んだのが「ネックレス」

image

シンプルなお花のネックレスにしたくて、
「かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー」のレシピの
お花を、2号レース針で編みつなげて
マットなゴールドのビーズを付けました。

image

image

紐の部分は華奢に、鎖編みのみ。
丸カン&引き輪の金具。
これが一式セットになった物が売ってるのですね!ベッンリ〜

 

白Tシャツにデニム。みたいな格好ばかりなので、
たまにはこういうアクセサリーもいいかな(^ω^)
image

参考針より大分細い針を使ったのですが、
初心者の私でも、割れたり引っ掛けたりすることなく、
滑りよく編め、編みやすい糸でした。

一つだけ、
モチーフにビーズを付けるために、ヨリをといて、
4本の中の1本を使って縫っていると、時々、糸が途中で
シュ…と切れてしまうことがありました。
私のヨリの解き方が荒いのかな…スムーズに割ったつもり…汗
それだけ、繊維が柔らかで繊細ということかも知れません。
もし、こういった使い方をする時は、
ちょっと注意が要りそうかもです。

 

まだ12gくらい残っているので、
何を編もうか…大切に使いたいと思います。

他の色も実物見たーい!
近所のお店、入荷して…

 

最後になりましたが、
この度はこのような機会をありがとうございました!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/132-9c8ce8cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
