--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.21

かぎ針で、ティッシュボックスカバーを編む

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

嫌じゃ、嫌じゃ、もう嫌じゃ。

と言いながら、ティッシュボックスカバーを編みました。




 

嫌なのは、カバーを編むことではなくて、
“チヨガミティッシュ”のために、そのスーパーに行くことです。

ボックスティッシュはどこにでも売っていますが、
よくある、華やかフローラルの箱が、
余りにも部屋にミスマッチで…
気に入って使っているのが、
“チヨガミティッシュ”です。

でも、売ってるスーパーにほとんど行かないので、
そのために行くのが面倒!

それが嫌じゃ!

 

カバーがあれば、どんなのでも使えるじゃん!

…という訳でカバーです。

 

使用糸:ベーシックコットン(毛糸ピエロさん)
カラーNo.2とNo.10の2本どり。

セール再び!
使用針:アミュレかぎ針8号

ほぼノープランで、箱に合わせながら鎖目を作って
編み進めました。

image
写真はすでに一部縫いとめ済みです

パーツは大×2、小×2。
大:鎖33目スタート→細編み2段→スター1段→細編み11段
小:鎖17目スタート→細編み2段→スター1段→細編み2段
細編みのみもなぁ…と思って、
噂の(?)スタークロッシェを1段編んでみました。
二目1模様なので、ちょっとツジツマが合いませんが
その辺は今回、行き当たりバッタリ…_| ̄|○ であります。


パーツ大を合わせて、取り出し口サイドの7目づつを繋げ、
それに、パーツ小をコの字にまつって縫い付けて
最後に、一番下をぐるりと一周細編みして、完成(^ω^)

超、ザックリですが…(´Д` )

編み地に厚みがあるので、裏にゴム等渡さなくても
割と落ち着いています。

 

厚みを出して、ザックリ編んでみようと
2本どりしましたが、淡い色同士なので、
ひじょーーーーに、

 

ボンヤリ

 

しております。

ちなみにこんな雰囲気です。
image

はっきりした色が好みの自分にとっては、
少々冒険でしたが、遭難しましたかな…汗

 

でも、ティッシュボックスの存在感を消すという
ことには成功した模様です。

Before:
image

“ティッシュボックス、我、ここに在り!”

という感じなのが…

After:
image

“あ…はい、ティッシュですけど”

くらいにはなったような。

 

この作り方でいけるというのが分かったので、
次は、好きなパキっと色でも
編んでみようかと思います。

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/128-5a0d15bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
