--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.03

リップ・くちびるチャームの作り方【かぎ針編み】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

先日編んだポーチにつけた、リップのチャーム。

せっかく頑張って形を考えたので、
覚書も兼ねてレシピを載せます(^ω^)

 




【作り方】

① 輪の作り目を作る。指2本に巻いて、
大きめの輪を作ると編み進めやすいです。

②こちらの編み図のように編み進めます。

image

③ 最後は輪に引き抜き編みをして、糸を切り、引き締めます。

④ 輪を引き絞って縮めます。
この時、形がいびつになりますので、
手で引っ張って整えてください。

⑤ 糸処理して、完成!

 

★最初と最後の鎖2目を緩めないことと、
③で最後に引き抜いた糸を、しっかり引き締めるのが、
形が整うポイントかなと思いました。

 

 

image

チャームのは、アンシャンテ(毛糸ZAKKAストアーズさん)
にかぎ針5号使用で、約2.5×3.5cm
他の3つは、コットンニィート(毛糸ピエロさん)
にかぎ針5号使用で、約3.5×4.0cm

ちなみに、チャームは、同じものを2枚合わせて、
外周だけ、とじ合わせています。
厚みが出て○です^_^

image

レース糸でもできました。
インディア雑貨レース(毛糸ZAKKAストアーズさん)に
レース針♯2使用で、約2.0×2.5cm

 

くちびるの需要があるか?ですが、
ぜひ編んでみてください(^ω^)

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/123-95ab060a
トラックバック
コメント
はじめまして!最近かぎ針編みにハマった初心者です(^-^)インスタで「かぎ針編み」や「編みのも」で検索していろいろな方の写真を見ていたらこのリップポーチが目に留まり「可愛い♪( ´▽`)」と思いブログにお邪魔しました。実は私も今小さめのポーチを作っていたのでリップチャーム凄く可愛くて一目惚れしてしまいました!作り方載せていただきありがとうございます!作ってみても良いでしょうか?他にも沢山素敵な作品が載っていてブログも楽しく読ませて頂きます。いきなりコメント失礼しました(>人<;)
まさよdot 2014.06.03 11:02 | 編集
まさよ 様

初めまして! インスタから来てくださったのですね!
私のポーチに目をとめて下さってありがとうございます、すごく嬉しいです(*^ω^*)
リップ、もちろんお作りください〜!
私も全くのビギナーで、そんな私のレシピですので、何か不具合が
あるやも知れません…汗 お困りの際はまた、お知らせくださいm(_ _)m

初めて頂いたコメントがこんなに嬉しい内容で、
ちょっと小躍りしてしまいました!

ステキなポーチが出来上がりますよう!
tukkodot 2014.06.03 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
