--
--.--



2014
06.23

初めての、三角ストール編み始め【かぎ針編み】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

三角ストールを編み始めました(^ω^)
秋に向けて。
編むのが遅い私は超繰り上げで編まないと、
大きいものは無理…とウェアで認識。
ストールなんて大きいうちに入らないかもですが…

編みかけのウェア。
もうこの暑さとなっては絶対に着れないし!と、
ささっと諦めて、秋口か来春に着られればさ〜
と超まったり編みです。熟成、熟成σ(^_^;)





 

さて、三角ストールですが、
レシピは「ニットマルシェ・2014春/夏号」P.27
小花フリンジの三角ショール です。

控えめなピコットの透かし編みに
ちょっと甘めの小花フリンジがかわいいデザイン。
実物は、シックなグレーの糸で編まれていて、
かわいいながらも大人っぽい雰囲気です。またモデルさんが素敵〜

サイズも小さめ(三角の底辺が80cm×高さ47cm)
ということで、トライしやすいかなと。
編み方もシンプルです^_^

 

image

私の使用糸は、Milly・ミリー(毛糸ピエロさん)
麻100%の中細糸。


ですが、麻と思えない柔らかさ!
見た目、いかにも割れそ〜ですが、レビュー通り
とても編みやすいです。

image

糸に弾力があるというのか、
糸玉が、パランパランと崩れてくるので、
編み途中は糸玉を、小さな箱やビニールに入れておくと
いいみたいです。

色の展開が素敵で、大好きなブルーやマスタードイエロー
もあったけど、今回はこのレッドに一目惚れ。
とてもシックです。
ピー○ーラビットが持っていそうな、
すっごく赤いニンジンみたいな色(??)

糸の雰囲気と色が、とってもマッチしています。

 

レシピよりも細い毛糸なので、
透かしの具合とか密な感じになるのかな。
でもフリンジは1段毎に一つづつ付くので、
サイズ合わせのために段数が変わっても安心のレシピです。ありがたや〜

 

今、底辺が丁度40cmくらい。
4分の1くらい編めたという事でしょうか…

 

ゆっくり、丁寧に編み進めたいと思います。

 

だって秋用だもの!

 

 

焦らない、焦らない〜と、やたら一休みが多いので、
きっとすぐ秋が来るのでしょうが…

 

百・休・さん!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/113-2b337074
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
