--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.25

段染め毛糸をお試しで・210円で楽しむティーマット【かぎ針編み】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

先日、ふらりと寄ったパンドラハウス。

きれいな色の段染め糸
“クレール・カラフル” を見つけ、
段染めって編んでみたいなぁ〜と、
1玉・105円だったこともあって
お試しで2色買ってみました。
(同じ糸で、単色の白も1玉買っています)

これを使って、ティーマットを編みました^_^




 

お値打ちなだけあって、1玉が
25g/糸長78m…
と超お試し量!

段染めでも、白がけっこう入っているので、
透かし部分が多いモチーフだと
何かしっくり来ない気がして…
色々編んでみて結局、スクエアのモチーフに
落ち着きました。

image

スクエアモチーフのレシピは、
「編みつなぐ花々」P.24のモチーフ。


シンプルだけど、小さな花びらが沢山のお花みたいな
かわいいデザインです。
編みやすかった(^ω^)

4号かぎ針使用。

4段目までを段染め糸で編み、最後の1段を白で。
一辺が約7.5cm。

 

ランチョンマットサイズ(12枚)にはとても
足りない様だったので、6枚で止めて
ティーマットにしました。

モチーフ同士は半目巻きかがりでつないで、
白でぐるりと細編み1周した後に、
段染め糸で鎖編みを付けています。

 

この糸、適度な光沢感が
優しい色合いとマッチしていて、なかなか素敵です。
ポリエステル100%。手触りはふんわり柔らか。
他の色もきれいでした。
量は少ないですが、105円なので試しやすいのが◎

何故か間違えて、1枚多くモチーフを編んでしまっても;^_^A
まだ残りで小さいモチーフやお花くらいは編めそうです。

image

image

ティーマット、けっこう便利で
机の上で、マグカップ+ハサミや携帯、ペンなど
直接置くとカチャカチャ言う方々を
ポンポンと置いて使っています。

今、もう一色の方で、
1番基本のグラニースクエアバージョンを
編み始めました。

 

段染めは、何を編むか相性がありそうな感じですが、
編んでる手元で色が変わって行くのが
楽しいですね。

違う色もまた買ってしまいそうです。

 

100円あったらパンドラ行こう!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/112-42eae5ad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
