--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.27

かぎ針で編む・お花飾りのカップケーキ

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

久しぶりに図書館に行って、
編み物の本を借りてきました。

その中のレシピで、カップケーキを編みました(^ω^)




 

以前本屋さんで見て欲しいと思っていた、

「ちょっとの糸で可愛いニット小物」

がありました(^∇^)

 

どちらかというと、ナチュラル系の色で編まれた作品が
多いように思うかぎ針編み本のなかで、
ぱっと目を引くカラフルな色使いが素敵な本。

どの作品もハッキリした色を沢山使ってあります。
見てるだけでハッピーXD


楽天では軒並み売り切れ中…

中古なら!
美品♪『ちょっとの糸で可愛いニット小物いますぐあみたい!』メール便手芸:楽オク中古品

【中古】 ちょっとの糸で可愛いニット小物 いますぐあみたい! セレクトBOOKS/了戒かずこ【著...

インスタグラムで見る海外の方の作品は、
この本の作品みたいに、
多色使いの素敵な物が沢山あってステキ!
沢山の色をセンス良くまとめるって憧れます…( ´ ▽ ` )


 

そしてインスタなどで編まれた作品を見て、
密かに憧れていた
“カップケーキ”
のレシピ。手持ちの色糸で
なんとか編めそうだったので挑戦しました。

image

image

使用糸:コットンニィートS(毛糸ピエロさん)
使用針:アミュレかぎ針4号

本体はレシピ通り。上の飾りは、
この本に載っている花を3種類編んで付けました。

 

が……

 

レシピ通りに編み終えたその姿は、

 

頭に花飾りを付けた、
ちょっと洒落てる ドングリ

 

にしか見えず…

ショックすぎてその姿を撮影しなかったのが失敗。

本のはちゃんと可愛いカップケーキなのに…なのに…なのに…

 

敗因は、綿の詰めすぎ?
飾りを上に密集させすぎ?
編み方が緩い?

 

多分全部じゃーーー!

 

そこで、苦肉の策として、
白い糸でフリル的な物を編み、
ケーキとカップの境目に付けて
ケーキ部のボリューム感を強調。

同じフリルを少し花飾りの下にも付けて、
お花達の上に飛び出てる感を若干平らに。

最後に、

“シャッキっとせ〜〜〜〜い!!”

と念じながら、
丸っこく膨らんでいたカップの側面を
手でひたすら真っ直ぐに矯正。

 

そんな苦しい作業を経て完成したカップケーキ。

 

 

はぁ、疲れた。

腹減った…

 

でもこのケーキ、

食べれんし!!

切なさばかりが募った昨晩遅くでありました。

 

このケーキ、

① ゆゆゆのおままごとの材料になる。

② ゆゆゆのサッカーボールになる。

②に5万点!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/111-bc33e968
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
