--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.03

小さなお花のモチーフつなぎの…きんちゃく完成

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

バラバラだった、モチーフつなぎと
ドイリー的なものをつないで
きんちゃくが完成しました(^ω^)




 

① お花のモチーフ12枚を繋いで、輪にしておく。
② 底を編む
③ 底とモチーフを繋ぐ
④ 巾着の上部分を編む
⑤ 紐を2本編んで通し、先端に飾りを付ける

という工程でした。

 

まだまだモチーフを繋ぐのに四苦八苦な私ですが、
今回のは、モチーフが小さいせいか失敗ナシで出来ました!わーい!

 

レシピは、「ちいさなレース編み」
使用糸:ハニーテイスト(毛糸ZAKKAストアーズさん)
使用針:アミュレかぎ針2号

中細のコットンが欲しくて、前回お値打ちだったときに
初めて買ったハニーテイスト。

艶っぽすぎず、マットすぎず、
滑りすぎず、固すぎず。という感じの
とっても使いやすい糸でした(^ν^)

カラー1

カラー2

超オールマイティ糸!
色んな色を揃えたいな。

もっと彩度の高い色も展開して欲しいなぁ…

 

本の実物が、ツヤのあるレース糸で編まれているので、
これだとちょっと地味になるかなぁと思ったけど
出来上がって見たらナチュラルでいい感じです。

夏の浴衣とかにも持てそう。あ、浴衣無いや…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

仕上がりサイズは、底が約12cm×高さ約13cm(絞って置いた状態)
新品のハニーテイストが2玉入りました。

image

底のデザインが良くて、側面のお花のモチーフを中心に、
若干透かしのある模様になっています。
(私は同色の糸で編んだので、ちょっと分かりにくいですが…)

 

全体に、鎖編みの透かしが多くて、編み上がりも早いですし、
モチーフ、モチーフ繋ぎ、模様編み、スレッドコード
と、色んな編み方が楽しめて飽きません。

色合わせで遊べるし、プレゼントにもいいかも(^ω^)

 

このレシピ、とってもオススメです!

 

さて、問題は

この本は図書館で借りたということ…

 

返しちゃうじゃん!

 

このレシピ、欲しい…

 

脳裏にチラつく↓の方々…










 

 

ムムム、ムムゥ……( ̄O ̄;)

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/108-fae48472
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
