--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.08

お花モチーフつなぎの付け衿を編む【かぎ針編み・初心者】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

ついにセミが鳴き始めました!

夏だーー、あーつーいーーーー(;´Д`A

そんな暑い毎日に、全く活躍できなさそうな
付け衿を編みました。

編んでた日はちょっと涼しかった…




 

久々に開いた、私の記念すべき初のかぎ針編みレシピ本
「はじめてのかぎ針編み」

表紙に載っている付け衿。



 

本を見たとき、
あ〜こんなの編んで見たい…( ´ ▽ ` ) と思ったなぁ。
それを思い出して、さっそく編んでみました。

image

使用糸:ワクワク♪コットン(毛糸ZAKKAストアーズさん)

カラー1

カラー2

ハニーテイストを買った時、同時にお値打ちだったので、
比べてみようと少し買いました。
どちらも綿100、よく似た糸です。
不注意な私は、並べて置いてあったら間違いなく
同じ糸だと思って編み進めるでしょう…汗


ワクワクが合太、ハニーが中細。
ハニーはシルケット加工されているせいか、
若干ツヤがある気がします。

image

どちらも編みやすく、何にでも使えそうな
オールマイティ糸(^_^)

色数豊富な日本製の糸が3玉、
セールで買うとすっごいお得感です。オススメ〜

色が沢山あるのですが、何せ3玉パック売り。
色の比較ができて、欲しい色を手にしやすいよう、
ぜひ糸見本が欲しい!!!
と思うのは私だけではないはず…

今回は、4号かぎ針で編みました。

 

指定糸に指定の5号針だと
モチーフが約10cmとありましたが、
私がワクワク&4号で編んだ物は約7.5cmになりました。

モチーフの数を1つ増やさないといけないかと
思いましたが、大丈夫でした(^_^)

 

モチーフを7枚、編みながらつないで、紐を編みつけて完成。

 

後から失敗に気づいても後の祭りなので、
編みながらつなぐのがちょっと苦手な私ですが、
7枚しかないのでリラックスしてできました。

コットンなので、軽くてサラッと。
でも今の時期に巻くと、小さいながらもあ、暑い……
初秋に活躍することでしょう(・ω・)ノ

 

しかし、この本を買った時には、
挑戦できるのははるか先と思っていた作品を
編めたのがとても嬉しかったです。

 

もう一枚のストールもカタツムリ速度で進行中〜

 

 

暑さで何もかもカタツムリ速度化な私…(-。-;

 

皆様、熱中症や夏バテ、
台風接近には十分お気をつけください!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/106-fe766d0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
