--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.23

コットン糸ジプシー【かぎ針編み・初心者】

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

気がつけば夏休みも始まって、梅雨明け、
本格的な夏ですね!

サラッとしたコットンの細糸で、
爽やかなグラスに合うコースターでも編んでみたい
今日この頃。

コットン糸のジプシー中であります。




 

以前、セール時にお試しで買ってみた
毛糸ZAKKAストアーズさんの
〝ワクワク♪コットン〟と、
〝ハニーテイスト〟

つけ衿の日記でも少し比較したのですが、
どちらも細めのコットン糸です。

ハニーはシルケット加工されているので、
若干ツヤ感があります。

手触りも、ハニーが若干柔らかいかな。

編み易さはどちらも◎
とっても使いやすくていい糸です。

 

でも本当は、もう少し艶感があるのが好き…(´・_・`)

 

そこで今回、お試しで1パックのみ購入したのが、

〝Happy♪コットン〟



只今セール中^_^

 

コットン80%、ポリエステル20%の
シルケット加工された糸。

ヨリがしっかりしていて、
レビューにも、20番レース糸の代わりにもいい!
とか、エミー○ランデよりちょっと太いくらい
とかありましたが、まさにその通り(^ω^)

表記は、ハニーテイストと同じ中細ですが、
こちらの方が細いです。

 

3種で同じモチーフを編みました。

image
グレー:ワクワク、水色:ハニー、黄色:ハッピー

ワクワクとハニーはほぼ同じ大きさで、約7.5cm。
ハッピーは約6.5cmになりました。

嬉しいのは、ハッピーの仕上がりサイズが
レシピに近いこと。
レシピは「編みつなぐ花々」このモチーフの仕上がりサイズは6cm

本を見て編みたいなーと思う細糸の作品は
エミー○ランデなどが多く使われているので、
ワクワクやハニーでは大きくなりすぎて…

 

このハッピーがあれば、近い大きさの作品が編める!

 

しかもセールで買えば3玉で401円だったので、
色んな作品に気兼ねなく挑戦できます^_^

これは、色を揃えて持っていたい糸かも。

 

強いて言うなら、色数がさみしい…。
濃いめのカラーももっと増えたらいいな!

 

カラフルな色展開で、且つツヤ感がある
自分好みのコットン細糸。

ジプシーはまだまだ続きそうです。

 

↑色んな糸を試したいだけ疑惑。

 

 

(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝、遊びながらずーーと、

 

“うっちゃぎの〜〜あさごはぁ〜〜ん♪♪”

と歌っていたゆゆゆ。

 

ウサギの朝ごはん…????

 

そして何の流れだったのか、

逆転・イッパツマン のオープニングを
皿洗い中にエンドレスで歌わされた私。

 

さ、騒がしい家…( ̄◇ ̄;)

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/103-8e8fb002
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
