--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.29

モチーフつなぎのブランケット、完成しました

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

モチーフつなぎのブランケットが完成しました!

私にも出来たよ、おかーさーん*\(^o^)/*




 

クォーターケットなので、
約85cm×約64cmとミニサイズです。

一枚に広げて、ひざ掛けにぴったり(^ ^)

 

レシピは、
「モチーフつなぎの小っちゃめブランケット」


P.14のものです。

使用糸:de・l’enge(ド・ランジュ)毛糸ZAKKAストアーズさん


使用針:アミュレかぎ針5号

 

image

ド・ランジュは合太のコットン100%の糸。
レシピの使用糸も合太だったので、ほぼ同じサイズに
編めました。

ふんわり柔らかくて肌触り◎
これなら、赤ちゃんや小さい子にも良さそう。

 

私は、各色1玉ずつのアソートパックを購入して、
その中の、No.14〜18、24の6色を使って
モチーフ中心の円を編みました。

image

土台はNo.12のアイボリー。
この色のみ2パック追加購入しています。

ふち編みに、No.15を使いました。

色数をかなり分散させたので、
色糸は1玉ずつので十分間に合いました。
アイボリーも、最後の1玉を使って編み終わったので
ちようどよい量。
アソートパック内から仕上げるという目的も達成できました(^ω^)

 

重さは約376g。

このしっとりとした重みが、
あ〜編み物、手編みだな〜っていう雰囲気があって好きです。

 

今はまだまだ、ひざ掛けとして使うには
暑すぎるので、
ソファーにでも掛けておこうかな。

 

あ、でもゆゆゆに破壊されそう…

 

 

し、しまっておこうかな……(^◇^;)

 

 

小さい物ではありますが、
これを完成できたことで
モチーフつなぎの作品の楽しさを味わえました!
前は正直、同じのを沢山編まないといけないし、
繋ぐ工程もあるしで、ちょっと敬遠していました。


少しづつ少しづつ、モチーフを編みためていくのは
なかなか楽しい(^ω^)
手仕事だな〜という気分になります。

 

また、ブランケット挑戦するぞ!

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/102-d8202479
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
