--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.01

まっしろモチーフを紅茶染め

Category: 未分類
 

あーちゃんです。

image

 

真っ白な糸で編んだモチーフを、紅茶で染めてみました。




 

オールマイティーかなと、お試し購入に白を
チョイスしたところ、

 

輝くほどの純白……

 

白なのだから、真っ白で良いのであって
糸が白いのが悪いわけではないのですが、

余りにも白すぎて、その輝きが
他の物とマッチせず…(-。-;

 

どうしよう純白糸〜と思っていたところ、
インスタで知り合った方が、
ドイリーを紅茶染していらして、
とても素敵な色になっていたので

 

もう、これやるしかない!!

 

と思い立ったら吉日、早速やってみました(^ω^)

 

① 真っ白ドイリーと、ティーバッグを用意。

image

 

② 紅茶を煮出す。

image

※色止めのため塩を入れるそうです。

image

 

③ 少し冷めたら、ティーバッグを取り出してモチーフを投入。

image
※投入前に一度水で洗っておくと浸透が良いそうです。
浮いてきて、端っこが紅茶から出てしまったので、
お皿で押さえました。

 

④ しばし待つ。
今回は約20分漬けました。

 

⑤ 取り出してすすぐ。

image
↑キッチンペーパーに乗せて水切り中。
けっこうピンクっぽいです。

 

⑥ 乾かして、完成(^O^)

image

紅茶を濃いめに煮出したせいもあってか
茶というよりピンクになりました。

これはこれでキレイ!


★参考にしたHPはこちら

 

黄色味を足すのに、玉ねぎの皮も入れるといいそうです。
今回は家に無かったので…

 

とっても簡単!
そして、何だか小学生の家庭科や理科の実習を
思い出すようで楽しかったです(^ω^)

次はコーヒーでやってみようかな。
色糸をあえて染めるのも面白そう!

 

またやろう! オフロスキー

 

ブログ村のランキングに参加しました。
ゆゆゆのほっぺを、ぷにっと一押しお願いします(⚫︎^ω^⚫︎)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yuyuyunahibi.blog.fc2.com/tb.php/101-bef5a817
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
